« 脂肪とアトピー(お米) | トップページ | アトピーの寛解と完治 »

2019年10月31日 (木)

堂が歪んで経が読めぬ

頑固なかゆみもアトピーも1分肌活で必ずよくなる(豊田雅彦著、三笠書房刊)」という本を読みました。
このブログを継続して読まれている方は私の考えをご存知かと思いますが、私はアトピー治療においてステロイド外用剤やタクロリムスなどの使用には懐疑的な見方をしています。
その点においては、この本の考え方と私の考え方に相異がありますが、食事に関する考え方などかなり近いものもありますし、薬以外の点も重視されています。
過去に(相当の過去ですが)私が受診したことのあるステロイド一辺倒のお医者さんよりはずっと信頼できるように思います。
薬を使うことに抵抗感のない、標準治療が良い(標準治療でも良い)方などは一度目を通された方が良いような気がします。
(※私は最近の皮膚科事情に疎いのでこの本に書かれていることは既にスタンダードになっているのかもしれません)
本来ならば、この本に関する詳細な感想を先に書くべきなのですが、それは次回に報告することにします。
今回は本題とは逸れますが、この本に書かれていることで少し気になった点があったので、それについて書きたいと思います。

治療がうまくいかず右往左往する患者さんを非難したり、それをアトピービジネスのせいにしたり、そういった患者さんを取り上げるメディアを非難したりするお医者さんは未だに多いようです。
今回はそんなお医者さんに一言、言っておこうと思った次第です(この本の著者に対してではありません)。
と言っても、過去に何度も言って来たことの繰り返しなのですが…
この本からも、そういった患者さんを作ったのは皮膚科医自身であることがはっきりとわかります。
この本が100%正しいとすると(ちなみに実際にはほぼ正しいとしても全ての人に良いとは限らない。それが生命の世界です)、これ以上アトピーで苦しむ患者さんを出さないために皮膚科医がすべきことは、患者さんやアトピービジネスなどの他者批判ではなく、自分の身を正すことでしょう。

本から引用させていただきます。

プロアクティブ療法の説明より
『なお、現状では、どの皮膚科でもプロアクティブ療法を受けられるわけではありません。医師によって考え方や治療方針が異なるからです。「日本皮膚科学会が推奨している外用方法であって、すべての患者に適応できる療法ではない」と考える医師もいれば、プロアクティブ療法の意義や方法を十分理解していない医師もいます。さらには、プロアクティブ療法をそもそも認めず、リアクティブ療法のほうが正しいと考える医師もいます。』

リアクティブ療法が正しくないのなら、過去一体何人の方が間違った治療を受けていたのでしょうか?
そして、それがどれくらい悪化の元になったのでしょうか?
しかも、それは続いているようです。

体験談2より
『やがてわかったことがあります。いくら皮膚科に通っても治らないため、お母さんが医療不信に陥っていたことです。どの医師も、「治らないライン」に沿って治療していたのです。その点は、医師の大きな責任だと思います。』

体験談3より
『C子さんは乳児期にアトピーを発症し、近くの皮膚科医に処方されたステロイド薬を使っていました。当時は、まさか30すぎてまでアトピー性皮膚炎に苦しむとは思ってもなかったそうです。〜 中略 〜 ストレスが原因で全身にかゆみと炎症が起きて悪化し、ステロイド外用薬を多量に使うようになります。〜 中略 〜 C子さんは近くの皮膚科医から適量を教わったことはなく、そのため、途方もない量を塗り続けていました。』

体験談2つについては特に説明は不要ですね。

ここからは過去に何度も書いていることです。
昔は患者さんはおそらくほぼ100%皮膚科医を信じていました。
そして何の疑問もなくステロイド外用剤を使用していました。
そしてうまくいかない患者さんがどんどん出てきたのです。
うまくいかない治療がメディアに叩かれたこともありました。
うまくいかない患者さんがいろんなことを試すこともありました。
いろんなアトピービジネスも生まれました。
これらは事実です。

どこを正すべきか、わざわざ明示しなくてもわかるはずです。
自分たちが蒔いた種です。
それが美味しい実か不味い実に成長したのか私にはわかりませんが、実は自分たちで収穫してほしいところです。
そのためには、まずは客観的な治療データを世に出していくことが第一歩だと私は思います。

(※「堂が歪んで経が読めぬ」の意味はこちらを参照ください)

 

一人でも多くの人に見てもらいたいのでブログランキングに参加しました。

応援してくれる方は1クリックしてください。


人気ブログランキング

« 脂肪とアトピー(お米) | トップページ | アトピーの寛解と完治 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 脂肪とアトピー(お米) | トップページ | アトピーの寛解と完治 »

人気ブログランキング

  • 応援してくださる方は気がついたときにで結構なのでクリックお願いします(有効なのは一日一回までです)。

     

    人気ブログランキングへ
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ステロイドの使用を悩む人に見てほしいサイト

無料ブログはココログ